春の雪、修理中のミシン、赤ちゃん

3月26日に春の雪が降りました。
春の雪1
春の雪2
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく(長辺1280px)表示します)
6時頃には「あれっ、雪かな」ぐらいでしたのに、あれよあれよという間に積もりました。7時半頃の様子です。止まれの標識の後ろはコブシの木ですが、もう咲いていたのに 雪をかぶってしまいました。車の上も写真の通りです。
しかし、1時間後くらいには溶けかかり、グジュグジュになっていました。桜の開花宣言も出た日でしたが、寒い一日でした。


ミシンの修理中で、正面カバーなどを外した状態です。これは、ジャノメのミニミシンJEシリーズの一台です。
ミシン修理
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく(長辺1280px)表示します)
中のネジが一本緩んでの不具合でも、これくらいは分解しないと修理出来ません。マニュアルがあるわけでもなく、手探りで(カバーを)壊さないように外すのは結構手間が掛かります。あまり使っていない様で、ホコリがほとんどありません。ミニミシンとはいえ結構しっかりした機構とモーターですが、あまり良いものだとは思いません。

15日に生まれた赤ちゃん(孫)ですが、何かこっぺになってきた様に感じます。
8日目の赤ちゃん
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく(長辺1280px)表示します)
だっこされて機嫌が良いです。顔をひっかくので、手にカバーされています。

タグ:

コメントをどうぞ