コウガイビル!釜の油

19日朝、新聞を取りに出ると、足下に紙ひもが。
う、動くじゃねぇか。 😯
何だ、こりゃ。寄生虫でもさまよい出たか。長さは50cm程もありやがる。
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく表示します)
コウガイビル
げっ、頭は銀杏の葉っぱみたいじゃねぇか。くねくねと進みやがる。
コウガイビル頭部
3本の茶色い縞もある。どこに住んでいるんじゃあ。

– ここから続き –
これは、どう検索したらいいのだ。「黄色 細長い 虫」だと、出てこない。「黄色 細長い 虫 50cm」で、出てきたあ~。コウガイビルってんだ。それもオオミスジコウガイビルっていうらしい。ナメクジやミミズが餌らしい。わかったから良いようなもので、気持ち悪い虫だ。雨の後の湿っている時に、姿を現すらしいぜ。たぶん、初めて見たぜぃ。
今度見ても、「ゲッ」と思うんだろうなあ~。

気を取り直して、ミシン修理の話。
職業用ミシンは、全回転釜を使っています。この釜、油が切れると回転が悪くなり、上糸の抜けが悪くなります。そうすると、布裏にループが出来たり、上糸が切れたりします。
全回転釜
まずボビンケースを取ります。
全回転釜ボビンケース取ったところ
ミシンを少し回します。
全回転釜注油位置
この位置にします。下の方に、釜のレールが見えます。そこにミシン油を1滴注油して、少し回すと、回転がスムーズになります。
たったこれだけのことですが、非常に大切なことです。糸が油で汚れると思う方は、ぞうきんなど少し縫うと取れます。釜への注油は、よく使うと思う方は一月に1回、よっぽどよく使う(毎日4~5時間)方は一週間に1回程注油した方が良いと思いますよ。
大量に注してはいけません。1滴、もしくは小ドライバーの先に乗せた程で良いですよ。
ミシンは調子よく使いましょう。

タグ: ,

コメント / トラックバック1件

  1. tutomu より:

    その後、コウガイビルに会わないかと思い、雨の後の表に出たりしていますが、今のところありません。
    いつ、また会えるやら。

コメントをどうぞ