7月は

またまた、久しぶりの投稿です。余りに暑い日が続き、あまり話題がありませんでした。(言い訳)
今年、ハマナカが「スタークロッシェ編み」と言っている編み方で、「マルシェバッグ」(今村曜子さんデザイン)を編んでみました。なかなかおもしろく編める編み方で、バッグの他に、細いモヘアでマフラーなども良いかもしれません。
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく表示します)
名前
「スタークロッシェ編み」は「Crochet Star Stitch(かぎ針スターステッチ)」です。「Crochet Star Stitch」で検索しますと、編み方が動画で分かります。英語のページですよ。

– ここから続き –
先日修理しましたミシンです。表面カバーを全部外した内部です。最近のミシンは、ちょっとしたことでも、これくらい分解しないと必要なところまで行き着きません。
名前

7月4日に南越前町の「花はすまつり」に行ってきました。あいにくの雨で、あまり咲いていませんでした。
名前
それでも開いていたのもありました。雨の中で、淡いピンクがきれいでした。
名前

6月29日に、梅を漬けました。一番左は、はちみつ漬けです。前日に青梅を凍らせておきましたので、びんが汗をかいています。真ん中と右は、今年はブランデーに漬けました。珍しく氷砂糖を入れて(いつも入れない)。はちみつ漬けは、今日(7月30日)には梅がかなり縮んで、はちみつの上に浮いています。もうそろそろ飲めるかもしれません。炭酸で割って飲んでみようかな。ブランデー漬けも少しは縮んできましたが、こちらは来年以降のお楽しみ。
名前

タグ: , ,

コメントをどうぞ