amazonのゆうパケット

2019年3月26日

microSDを頼んだのだが、千葉県発送で、福岡県(新福岡)経由で鯖江(福井県)に着いた。20日発送、24日着であった。なんでだろ?

夜の夜中に

2016年8月23日

草木も眠る丑三つ時、「カタ、カタ」「カタ、カタカタ」と音がする。
外から聞こえる新聞屋の音ではない。隣の部屋からだ。
ネズミか猫でも入ったか。と、思ったが、台所からではない。
「カタ、カタ」「カタ、カタカタ」と、何度も聞こえる。
仕方なく起き出した。どこだ。

げっ、DVDビデオデッキのトレイが出たり、入ったりしているじゃないか。
電源ボタン押しても止まらない。
ポルターガイストか。

コンセントを抜いたら、止まった。
手でトレイを押し込んで、
寝た。

NAS設置

2016年2月5日

年末の、DELLでの失敗の教訓で、ファイルのバックアップを強化することにしました。あの時に、中の「picture」を全部失いました(少し拾った気はするが)。

そこで、他のPCが起動していなくても利用出来る「NAS」を導入しようと思ったのです。いろいろ調べた結果、QNAPの「Turbo NAS TS-231」にしました。HDDはWDの「 3TB Red WD30EFRX」を2個、購入しました。

買ったNAS

買ったNAS

取り出して並べてみました。

中身

中身

組み立てました。

NAS組み立て

NAS組み立て

簡単でした。設置は、光の弁当箱の横にしようと思いましたが、満員御礼の状態だったので、VISTA-PCに近いハブで繋ぎました。設置完了。あと設定。ちょっと分からなくて、少し苦労しました。

続く。

windows7から10へ DELL NOTE

2015年12月20日

DELL NOTE VOSTRO3550 で、「アップグレードしろ」と、あまりにうるさいので、しました。

12月4日です。でも、途中で止まるのです。そこで止めておけば良かった。

ダウンロードサイトから入り、アップデートしましたよ。出来ました。
しかし、なにかする度に、画面がリセットされるのです。
困りました。
他のPCで、いろいろ調べると、BIOSを最新にすると良いらしいので、DELLのサイトからダウンロードして、アップデートしました。しかし、直りません。

windows7から入れ直すほかありません。

しかし、その前に、PC内のデータをどこかに保存しなければ、と思いましたが、写真がかなりあり、大きな容量がいります。LANにうまく繋がらず、DVDに焼く事にしました。が、画面がリセットされる度に、調子が悪く、半分ほども出来ませんでした。

あきらめて、windows7のリカバリディスクからインストールしなおし、PCで焼いたwindows10のディスクで、インストールしました。

あっけなくできてしまい、今までのはなんだろうと思いました。

3550をwindows10にするときは、
1)まずデータを避難しましょう。
2)BIOSをアップデートします。
3)windows7のリカバリディスクを使って、リカバリします。
4)windows10のインストールディスクで、アップデートインストールします。
(なぜか、DVDからクリーンインストール出来なかったから)
これでうまくいきました。今のところ順調です。

しかし、失ったデータが惜しい。
windows10の準備が出来ました、は、信じてはいけません。
運悪く、2度と使えなくなるかも知れませんよ。

京都博物館-琳派展 寺社巡り

2015年11月10日

10月25日に、京都へ行ってきました。

第一の目当ては、京都博物館の琳派展でした。
DSC_1132
30分ほど並びました。良かったです。

次に、目前の三十三間堂へ行きました。
DSC_1151
知っているつもりでしたが、結構な迫力でした。

お昼をとって、大徳寺まで足を延ばしました。
DSC_1184
三門の後ろ側です。赤い立派な物でした。是非、一般公開のときに参拝したいと思います。

その北側の、今宮神社へ行きました。
DSC_1195
参拝して、あぶりもちへ。
DSC_1211
おいしかったけど、会計は自己申告みたいで?

帰り道に、高桐院へ
DSC_1227
そして、総見院へと
DSC_1255
巡って、大変疲れて帰りました。

たーくさん見られて、充実しすぎの1日でした。

昨日思った事

2015年10月9日

昨日は朝から「こりゃだめだ」と思った事があります。

まず、朝の通勤時。自転車通勤をしているのは良いのですが、両手放し運転で、スマートフォンを操作していました。
これ、横から飛び出しとか、交差点で自動車が出てきたりしたら、どうするのでしょうか?ブレーキは掛けられないし、よける事も出来なさそうです。
自動車でも、何か(スマートフォン?)を耳に当てて、たばこを吸いながらの運転も見かけます。
もう、スマートフォンを止めないといけないのではないでしょうか。

夜になり、外に出てみると、2丁目商店街のアーケードの明かりが灯っていません。1丁目と3丁目は灯っています。木曜日で定休日のお店が多いとしても、1区間、真っ暗というのもおかしいでしょう。アーケードの明かりを点けないのなら、終夜の街灯でも取り付けるのが良いと思います。真っ暗では、歩くのが怖いでしょう。

-10月12日追記-
2丁目のあかりの件ですが、翌日には復活していました。「人の振り見て我が振り直せ」ではないですけれども、こちらも気をつけなければ、と思います。

windows10

2015年8月21日

7月末から、windows8.1 からwindows10 への無料アップグレードが出来る様になりました。家には複数台のPCがありますが、そのうち windows8.1 が2台ありました。これら2台ともアップグレードしました。1台は、予約から割とスムーズに行ったのですが、もう1台はちょっと手こずり、ダウンロードからアップグレードしました。

今のところ、8.1 からあまり変わっていない様で、普通に取り扱えています。