5月上旬までのまとめ

だいぶ長いこと空けてしまいました。この間に「さばえつつじ祭り」も終わってしまいました。が、簡単に西山の様子を中心に書いておきます。
つつじ祭りの様子があると良いのですが、ずっと店番で出かけられませんでした。早朝の写真ばかりですが、あしからず。
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく表示します)

去年扇子を落としまして、雨に濡らして反ってしまい壊してしまいました。
そこで、今年新たに買いました。大事に使いたいと思います。
新調した扇

– ここから続き –
ここから4枚続けて西山橋の様子です。斜面の芝桜が咲いていきます。
4月20日
4月20日の西山橋
4月25日
4月25日の西山橋
4月30日
4月30日の西山橋
5月2日
5月2日の西山橋

4月25日には、まだしだれ桜が咲いていました。
4月25日のしだれ桜
同じ日の八重桜です。
4月25日の八重桜
5月2日になっても、つつじどころか、まだ八重桜が満開です。
5月2日の八重桜
5月5日に撮った、紅葉の花です。珍しく撮れました。すぐ小さな羽になります。飛ぶのは、まだまだです。
紅葉の花

山のつつじはまだですが、ドウダンツツジは満開でした。
5月2日のドウダンツツジ

山のつつじはまだまだですが、古町公園のつつじは咲き誇っています。
5月2日の古町公園のつつじ
4日の山は、まだまだ咲いていません。ここ2~3日の暖かさで、つぼみが膨らんできました。
5月4日の西山公園
つつじ祭りで、早朝のゴミ拾いに集まっていた方々です。おかげで、公園にはゴミがありませんでした。
5月4日早朝の掃除
5日、西山の一部の斜面では、やっと5~6分咲きになっていました。
5月5日の西山上方斜面
しかし、広場の斜面はまだまだです。結構色づいているようですが、満開は10日前後になるのではないでしょうか。
5月5日の西山公園
さびしいなぁ。

最後に商店街の花壇。パンジー(ビオラ)が満開で、街路を飾っています。
商店街の花壇

タグ: ,

コメントをどうぞ