雨の彦根

12月4日に彦根へ行ってきました。
(写真をクリックすると、新しいタブかウィンドウで大きく表示します)
名前
あいにくの雨模様でした。時々陽は射すのですが、寒い一日でした。

まず、なんと言っても彦根城でしょう。門の前の櫓から望んだところです。
名前
この後入場し、天守閣へ上っていきます。

途中の石垣です。結構高低差があるので、立派な物です。
名前

天守です。入り口とは反対側ですが、もみじなど、紅葉のきれいな広場から見たところです。
名前
でも、とにかく寒かったのと、この頃にはおなかが減ってきました。

彦根城のお堀のところで、レトロなバスに遭遇しました。観光的には良いんだろうなぁ。
名前
雨が時々降る天気でしたが、たくさんの観光客が訪れていました。良い観光資源があるんだなぁ。

京橋を渡ったところに、「夢京橋キャッスルロード(夢京橋商店街振興組合)」があります。
名前
ここで、昼食を取りました。ここは、ほぼ、観光客相手の商店街でした。隣り合わせの「四番町スクエア」にも行きましたが、ちょっと寂しかったです。また寒くなってきたので、もう一軒、ケーキセットで暖まりました。
お土産を買って帰り道に、中央商店街などにも立ち寄りましたが、日曜という事もあるのか、ほとんど人通りがありませんでした。

まあ、彦根の商店街を見に行ったのですが、彦根城の観光がメインだった様な。まあ、行けないとは思うのですが、今度は平日に行かなくちゃ、と思いました。

コメントをどうぞ