JUST Suite 2010 と OpenOffice.org 3.2

2月8日、JUST Suite 2010 をインストールしました。
前の2007を、後で削除しましたが、いらないのなら先にしておいた方が良いみたいです。後だと、何を削除して良いのか分からなくなります。
中二つ飛ばしてのバージョンアップでしたので、何か使いづらいように思います。Excelから三四郎へは、相変わらずよろしくないようです。テンプレートからだと、幅や高さと印刷がだめみたいです。ATOKと一太郎がメインですから、まあ良いでしょう。花子も、たまに使いますし、Shurikenは、メインのメールソフトということもあり、もう少し使っているとなれるでしょうか。

-ここから続き-
OpenOffice.org 3.2 は2月11日にインストールしました。この時は、必要がなかったかもしれませんが、先に3.1.1を削除してからインストールしました。calcは、JUST三四郎よりは良いと思います。Excelからも、だいたい良いし、高さを90%にし、罫線を手直しすれば、印刷もOKです。ImpressがPowerPointの代わりに使えると良いのですが、少し研究してみましょう。

MS.Officeも、PowerPointとExcelがお気に入りなので、なかなか手放せません。この二つは使いやすく、大変良いソフトだと思っています。PowerPointは、ポスター作りやワープロ代わりに使っているので、本来の使い方と違うかもしれませんが、大変重宝しています。Excelも、表主体のワープロみたいに使ったり、いろいろな書類のテンプレートにして使っていますので、大事なソフトです。JUSTやOOoは使えるようで、何か物足りない、作法が違うようで、なかなか代わりになりません。Excelは、初めから使う場合は、乗り換えても良いとは思います。どちらも印刷することを前提に使うことが多いので、そこが使いやすいソフトは、やはり使っていくと思います。

コメントをどうぞ